平成27年度

平成27年度事業報告

特定非営利活動法人認証を受けました

認証

平成27年7月25日に滋賀県から特定非営利活動法人の認証を受けました。社会の皆様からより一層信頼される活動を続けてまいります。

支援先様、ワーカー、関係する方々の絆を深めるフェスティバルの開催

フェスタ

平成27年8月22日、コミュニティセンター治田東において、関係する方々が一堂に会し第一回プロボノフェスティバルを開催しました。ご来賓の野村栗東市長をはじめ多くの方々から温かいお言葉をいただき、関係者の絆をより一層深めることが出来ました。

 

プロボノ滋賀の積極的なPR活動を展開

なごやか

平成27年10月10日「ボランティアなごやかまつり」(栗東市)、同年10月31日「ボランティアフェスティバル」(草津市)同年11月21日~22日「守山市民活動屋台村」(守山市)に参加しPR活動を展開しました。関心のある方々との交流を図る事ができました。

 

具体的な支援先事業活動の展開

パソコン

社会に貢献する事業を展開しました
・栗東市ひだまりの家でのパソコン教室、
・草津市第二むつみ園でのパソコン支援、美術支援
・中学生対象学習支援活動
・各種セミナー講師・・・・など

プロボノ滋賀の自主事業の展開

着付け

社会貢献を見据えたワーカー活動の活性化を目的として、自主事業を立ち上げました。平成27年度は「着物着付け教室」(コミュニティセンター葉山東)を実施、好評を博することができました。次なる自主事業の展開に繋げていきます。

「栗東市元気創造まちづくり事業」へのチャレンジ

元気創造

「栗東市市民社会貢献活動促進基金補助金(通称元気創造まちづくり事業)」における「市民団体活動推進コース」に応募し補助金の交付を受けることが出来ました。今後、まちづくりのパートナーとして積極的な活動を行っていきます。

ワーカー相互交流会、ワーカーと理事ワークショップの開催

ワーカー交流

平成27年11月6日「ワーカーと理事のワークショップ」(コミュニティセンター治田東)、平成28年2月6日「ワーカー交流会」(コミュニティセンター大宝東)を開催、私たちの活動の充実に向けて多くの提言をいただきました。
平成28年度の計画に反映しました。

先達に学ぶ役員研修会

役員研修

平成27年8月4日、京都プロボノ「NPO法人テダス」(京都府南丹市)へ出向きプロボノ活動の先達としての様々な事を学びました。特に「プロボノ活動は、支援先への置き土産」という考え方が今後の活動にヒントをを与えて下さいました。

 

平成27年度決算報告

【収入の部】

【支出の部】

 

 

公開日:
最終更新日:2016/07/07